あの日、あの時、あの場所で…

最近、投稿がサボり気味でごめんなさい!

今日から、NPO法人シニアと地域を元気にする会の後期の月一寄り愛カフェが始まりました。

今日はこんなことあるの?っていう奇跡のような偶然に立ち会いました。

みなさんに聴いて欲しい!!

 

70歳の男性リピーターさん、今日は小学校からの竹馬の友の方を伴ってご参加してくださいました。

そこに今日は、もうひと方、遠方からの初参加の男性の方。

男性、いつも1〜2人なので、嬉しいなと思っていたところ、

 

なんとなんと…、リピーターさんと、遠方からの新規の方、今はなき二番丁小学校で同じクラスだった!!

もうひとりの新規の方も同い年で、同じ小学校の同級生!

かれこれ65年ぶりの偶然の再会!!

 

65年ぶりに会っても、お互いにちゃんと覚えていた。

小学校2、3年の担任の先生の名前も!

実は、覚えている方もいるのではないかと思いますが紫雲丸沈没事故の頃で、リピーターさんもお父様を沈没事故で亡くされています。

 

いやあ、鳥肌立ちました。

話しを聞いていると導かれたような奇跡の65年振りの再会!

終了後は、3人でランチに行かれておりました。

夜には、わたしにも御礼のお電話、すごく嬉しそうでした。

 

今日は大切な方を近年、亡くされた方も。

いいタイミングで次回12月は、@kagawa_jisyoji 秋山美智子さんの大切な方を思いながらのハスワークです。

実は、今日ご参加の10名は全員、申し込んで帰られました。

お席に限りがありますので、参加希望の方はお早めにご予約くださいね。

 

(087)880-5850

 

#寄り愛カフェ #終活カフェ #NPO法人シニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #終活 #高齢者福祉の専門家

おひとりさまは友達作るの下手な説

おひとりさまはひとり上手な分、社交的に見えても実は根っこは人見知りなのかも?!

かくいうわたしも例に漏れず、人見知りです。

先日、同じ施設で暮らす、家族の代わりサービスを利用のおふたり。

ふたりとも、話す人がいない、友達がいない…と話していました。

それでお誘いして引き合わせ。

直ぐにわたしという共通の話題で大盛り上がり!

そんなおふたりを見て、高齢になって共通の仲良くなるアイテムや、長く続けられる趣味がいるかもと思いつきました。

最近、うちのスタッフ①と一緒に、木曜クラスの生徒さんと、スタッフ②のベテランふたりに、3人打ち麻雀を習い出しました。

今日、初めて、ツモ!、ロン!と言えました。

そして点棒がいっぱい!

みなさんは、自分の機嫌を自分でとるすべを身につけていますか?

仕事人間のわたしは、まだまだ色々とこれからです。

将来、施設で暮らすようになったら、麻雀サークル作れるといいな。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活 #終活カウンセラー #任意後見人契約

本当の節約とは…

先日の利用者さん宅の片付け、結論から言うと、何一つ、捨てていないお宅でした。

画像に加えて、加えてですよ…、各押入れ、天袋、全てにモノがびっしり詰まっていました。

ほこりのシャワーを浴び、鼻をかみながらの作業でした。

この日を迎えるまでにかれこれ4年の月日がかかりました。

明らかにこれは福祉整理に該当します。

スタッフ6名✖️丸3日、日当やゴミ処理代で約100万円の費用を要しました。

利用者さんは、賞味期限切れは、全く気にしない、使えなくなり、新しいものを買っても、とにかく捨てない。

広告の裏紙をため込み、メモにする。

贈答品は大切にしまい込む、ため込む…。

結果、黄ばむ、虫食い…。

とにかくお買い得に弱い、大量に買った方が特だと買ったものが山のように出てくる…。

虫食いの服、切り抜き、本、アルバム、写真、全部そのまま。

これって本当に節約なんでしょうか…。

実家整理に頭を悩ませている方、是非ぜひ、今から少しずつ、盆正月に帰省した際になさってください。

思い出は画像にする、メルカリやジモティで売り、モノの命を繋ぐ、心の整理ができないご両親には、「業者に頼むと日頃の節約が吹っ飛ぶよ」と、是非、お伝えしてあげてください。

 

しばらく腰も痛いし、事務所に返って出て来た古い切手を前に途方に暮れておりました…笑

利用者さんのメンタルフォローも続いております。

今からボチボチ、ジモティにも出す準備をしてかないと…。

 

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活 #終活カウンセラー #終活社会福祉士 #片付け #福祉整理

お元気ですよ

27、28日に後見人業務で、全部で6名の方の面会に行きました。

ひとりの被後見人さん、後見人になった当初、別の施設に入所した高齢のお姉さんから、わたしの携帯に妹さんを心配して何度かお電話をいただきました。

その際「もう身体がいうことをきかず、妹に会うことは出来ないと思います。」と、お話しされるので、当事務所のSNSやホームページに、たまに面会の様子を載せますので、お嫁さんに携帯で見せてもらってくださいとお伝えしました。

施設にも慣れ、毎日、塗り絵をしたりして過ごされているそうです。

お姉さん、妹さんお元気ですよ!

SNSは、時に近いけど、遠くなってしまった家族の近況を知ることができます。

今日が1番若い日!

今から上手に使えるようにしておきましょう。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #終活社会福祉士 #成年後見人 #終活カウンセラー

2023年元旦

明けましておめでとうございます。

 

みなさんは、どのような元旦をお過ごしでしょうか。

 

わたしは今年は、部屋の中でも少し厚着で過ごしております(節電)。

 

それで、ピンクのモコモコ部屋着がある…、

今年は卯年…、

ならせっかくなので、うさぎ耳もつけてみました(笑)

 

今年もいつもの平穏なお正月を迎えられたことに感謝ですね。

今年もユーモアを忘れずに、終活、認知症予防の大切さ、老後の人生設計等について、お伝えして参ります。

みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

※ 当事務所は1/4までお正月休みをいただきます。

 

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #NPO法人シニアと地域を元気にする会

海洋散骨でお別れ

先日、散骨支援サンの永易さんとスタッフさん、故人の縁者の方お二人と一緒に、瀬戸内海の海に、利用者さんの希望通り、歴代のワンちゃんの遺骨と共に海に散骨をして参りました。

一瞬のことですが、一つ役割りを終わらせてほっとしたような、寂しいような…、なんとも言えない気持ちになりました。

死後事務委任に続き、まだまだ、相続手続きも続きます。

永易さん、お世話になり、有り難うございました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #散骨支援サン #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

香川短期大学でもしバナゲーム!

本日は、香川短期大学の学生さん、教員のみなさんに模擬人生会議体験、もしバナゲーム番匠ルール、新カードを使ったもしバナゲームを体験していただきました。

来年度から現場に出る若い学生のみなさん、日本の福祉の未来はこの若い方々の活躍にかかっていると言っても、過言ではありません。

そんな若いみなさんの少しでも大切な心の土台の一部に今日の話しが役に立ったなら、何よりです。

純粋にここはお金の問題では、ありません。

若い方々が希望を持って社会で活躍できますように。

今と、未来は繋がっております。

田村充先生、貴重な機会をいただき、有難うございました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #もしバナゲームマイスター #終活社会福祉士 #終活カウンセラー #香川短期大学

自分のことも考えるきっかけに…

NPO法人シニアと地域を元気にする会の終活講座で講師を務めさせていただきました。

香川県手をつなぐ育成会、オリーブ卒業生親の会のみなさんがご参加くださったクラスの全4講が終了しました。

アンケートを見ると、みなさん、障がいのある子どもさんと自身の将来について思いをはせながら課題に気づく4講になったご様子でした。

子どものことばかりで、自身の老後の過ごし方まで、考える余裕がなかった方も、多くいらっしゃいました。

 

〜受講生からのお声〜

先生のセミナーを受講出来て、本当に良かったです。

・家族ではないけれど、家族に近い支援を契約を結んでいただいていれば支援が受けられる。

・エンディングノート「書けない所に課題がある」ずばりのご指摘でした。家族で話し合ってみます。また、ご連絡させていただきます。

〜〜〜〜〜〜

 

将来、準備が思ったように出来ず、困った際は、わたしがいることを忘れないでください。

例えば病室から「キラメキさんを呼んでください」と、お願いしていただいたら、必ずかけつけます。

わたしも、講師を務めさせていただき、本当に勉強になりました。

今後、高齢のお一人暮らしの方が右肩上がりで増えていきます。

お困りのみなさんのひかりになれるように進んで行きたいと思いました。

ありがとうございました。

 

※お世話になった東川さんの息子さんの演奏会のご案内です。

宜しければ、お出かけください。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #NPO法人シニアと地域を元気にする会 #終活講座 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

終活社会福祉士の看取り ~唯一の家族、愛犬との別れ~

本日の夕方、家族の代わりサービスの利用者さんが穏やかに旅立たれました。

葬儀会社さんにお願いして、ご自宅に少しだけ立ち寄り。

寝台車のドアを開けてご自宅が見えるように配慮してくださいました。

葬儀会社との打ち合わせが終了し、22:00に帰宅。

 

先日、アニマルスマイルさん、施設さんのご理解とご協力のお陰で、唯一の家族のワンちゃんに病室で会わせていただくことができました。

昨日の夕方、最後にお会いした際は、「上田が来ました」と声をかけると、かすかに頷いてくださるものの、目を開けようとしても目は開かず…、苦しそうな様子でした。

まだ、身体が動かせるうちに愛犬に会わせてあげられて良かった!

利用者さん、ワンちゃんにとっても、ギリギリのいいタイミングだったと思います。

アニマルスマイルさんは、自宅の庭にいるワンちゃんのもとを、1ヶ月以上、毎日通い、信頼関係を築きつつ、何とか保護してくださいました。

今では、アニマルスマイルさんに飛び付いて喜ぶほど懐いたそうです。

ありがとうございます。

 

帰る際にお顔を見てびっくり!

なんと穏やかなお顔!!

病気でしんどそうなお顔しか知らなかったわたしは、不謹慎ですが、こんな可愛いお顔をされていたのかと思いました。

我ながら、よくまあ、こんな短期間に、身元引き受けができるほどの準備できたなと思います。

周囲の協力のお陰です。

最後までしっかり、お見送りをさせていただきます。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #NPO法人アニマルスマイル #公益社 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

人権擁護カフェ出張講座!

先日、香川県社会福祉士会のハンセン病回復者支援委員会の地域活動として、出張人権擁護カフェを大町コミュニティセンターさんで、開催しました。

 

参加者は、子育て中のママさんと、人権擁護委員さん。

実際にあったコロナ禍での差別事例や、ある自治体職員が退職するに至ったLGBTQの差別についての事例など、各自、お互いの意見に耳を傾けながら、真剣に話をする機会、また一人ひとりが考える機会になりました。

 

「あまり、普段、考える機会がなかったのでいい機会だった。」

「このような話しをする機会が今後も欲しい」

という感想をいただきました。

 

みなさんは、感染対策と差別の境はどこにあると思いますか?!

お風呂に浸かりながらでも、ゆっくり考えてみてくださいね。

 

◎人権学習はいつもビデオをみるだけ…というコミセンさん、たまには、こんな企画はいかがでしょうか?!

 

#香川県社会福祉士会 #人権擁護カフェ #出張講座賜ります #ハンセン病回復者支援委員会 #キラメキ社会福祉士事務所 #大町コミュニティセンター

寄り愛カフェのお知らせ

寄り愛(終活)カフェが、今週15日に開催されます。

今回から、仏生山駅西側、みんなの病院北側にあります’ふらっと仏生山’での開催になります。

開催場所が変わる節目として、今回はいつもと趣向を変え、2部制でカフェを開催することにしました。

 

★10月15日(土)ふらっと仏生山1階 13:30開場 

※ 詳細はチラシ画像をご参照ください。

 

また、お車でお越しの方は、建物北側から入場いただき、後で駐車券を所定の機械に通していただくことで5時間まで無料となります。

みなさま、今回は少し広めの会場をご用意しておりますので、お気軽にお申込みください。

 

☕お申込み・お問い合わせ☕

TEL(087)880-5850 

キラメキ社会福祉士事務所内事務局

 

#NPO法人シニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー #認知症予防専門士

どこまでするかは、後悔を基準に…

終末期のおひとりさまのご利用者さん、とうとう食事がとれなくなり、1週間前より、点滴と水分だけになったそうです。

昨日、コロナが少し落ちつき、面会に行って来ました。

その時に聞いてみると、アイスクリームが欲しいとの希望。

今は口の中が荒れているようで、冷たいお茶を好んで飲んでいるんだとか。

早速、面会終了後にいくつかバニラアイスを買って施設にお預け。

前回、頂き物の梨を小さめに切って届けていたのですが、それは食べたというので、今回はすりおろして凍らせて今朝、予定の講座会場の近くでしたので、お届けしてみました。

徳島産豊水、甘くてみずみずしい、喜んでくれるといいですが。

ただ、当事務所の家族の代わりサービスは、介護はしませんとうたっております。

その点から考えると、他の利用者さんの手前もあり、ここまでしていいのかな…と、思うこともあります。

でもやっぱり…、よくよく考えても、たまには場合によっては、特別扱いも必要なときがあるんじゃないかなと。。

極力、しんどいながらも、穏やかに過ごしていただきたい。

こんなときのわたし基準は、「あの時、こうしてあげれば良かったな…」と思うかどうか…。

はい、これは小さな事務所のいいところだということしましょう!

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活社会福祉士  #終活カウンセラー #終末期 #食べられない

エンディングノートを書きませんか?!

 

本日午後は、香南町の活きいき教室で、シニアと地域を元気にする会からの依頼で終活講座でした。

全4回でざっくりとエンディングノートを書き切ります。

 

こちらの会場は、台風のため日程がズレておりますので、ご注意ください。

 

 

終了後は、みなさん手作りのドーナツをご馳走になりました。

ふわっとして、甘さ控えめ、めちゃ美味しいドーナツでした。

ご馳走さまでした。

昼はお弁当をいただき、午後は、こちらでおやつまで。。

頑張ったあとの至福のご褒美!

幸せでした〜

 

終活の啓発を兼ねた活動も2年目です。

引き続き、頑張って参ります。

 

 

#シニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #終活講座 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー #認知症予防専門士 #エンディングノート #もしバナゲームマイスター

脳の若返り教室出張講座各地で開催中!

本日は、シニアと地域を元気にする会からの依頼で、国分寺社協さんで、脳の若返り教室講演!

90分しっかり楽しく学んでいただきました。

終了後に、鯛めしの手作りのお弁当をいただきました!

美味しかった!

ご馳走さまでした。

午後からの講座前に元気が出ました。

ありがとうございます。

 

#NPO法人シニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #認知症予防専門士 #脳の若返り教室 #脳若トレーニング

県外にお住まいの家族との架け橋に

県外にお住まいのご家族と、グループLINEを作っております。

もう3年くらい、病院受診の付き添いの際などに、写真や動画でご様子をお知らせしております。

娘さんも、息子さんも、コロナ禍でなかなか会えず、お母さんの笑顔の写真を毎回、とても喜んでくださいます。

穏やかなすごく優しい笑顔で、お見せ出来ないのが残念なくらい、今日はとてもいいお顔をされていました。

もしもの時は駆けつけ支援もする予定です。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #通院支援

施設の引っ越し支援

9月は、お2人の利用者さんが、施設から別の高齢者施設へお引越しされました。

天井が高くて居心地が良いとご満悦です。

施設のカーテンは、防炎加工のものが必須です。

青のカーテンを買って来て、脚立をお借りしてつるしました。

お二人目も、ロングショートステイの施設から、終の住処になる社会福祉法人さん運営の施設にお引越し。

片付け後に写真を撮らせていただくと、なんだかいい感じの黄昏た写真が撮れました。

買い物がちょっと大変でしたが、通販で手配した家具の組み立ては、施設の男性職員さんが快くしてくださり、大変助かりました。

元いたロングショートの職員さんも、卒なくスマートにいい仕事をしてくれました。

実はこちらは、最初の引っ越し先の施設と実は同じ社会福祉法人さん。

みなさん、良くしてくださいます。

本当に有り難い!

9月、10月はフル稼働。

もうちょっと頑張ります。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #成年後見人 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

突然の入院…ペットの備えもお忘れなく!

急な飼い主さんの入院で、おうちにひとり残されたワンちゃん…。

利用者さんに代わって、動物愛護団体の方が毎日、エサをあげに通ってくださっています。

少しずつ、少しずつ、エサをあげつつコミュニケーションをとり、距離をつめるように努力してくださっている姿には頭が下がります。

保護するにしても、年齢、性別、予防接種の有無、首輪をつけたことがあるかなど、情報収集が必要で、とりあえず、利用者さんと契約をしている立場から、夕方、保健所に寄り、情報収集を行いました。  

保健所の職員さん、事情を話すと快く観察番号などの情報開示。

このこは10歳の男の子であることの確認が取れました。

ペットは家族…。

エンディングノートや終活ノートには、是非とも基本情報に加え、エサやおやつ、散歩の有無、狂犬病の予防接種証明の置き場所も書いておいてあげてくださいね。

例えば、急にペットホテルに預けるにしても、予防接種証明書がないと預けられません。

自分のことも大切ですが、是非、ペットのこともお忘れなく!

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #ペットの終活もお忘れなく #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

小銭貯金は、ほどほどに…

先日、急な入院でお困りのおひとりさまの方のご依頼で、ご自宅に行政の方の立会で、荷物を取りに行きました。

 

その際に沢山あった小銭…、全く現金がなかったので、回収してきました。

ざっと400枚くらいの硬貨です。

これ…両替がてら郵便局に預けると、手数料がかかります。

自分のお金なのに、なんだかな〜。

時代の流れでしょうか…。

別の利用者さんが洗濯代で、100円玉が沢山必要なのでとりあえず両替…。

他はちょっとずつ両替しながら使って行くことになりました。

みなさんも、小銭貯金、貯めるの楽しいと思いますが、ほどほどに。

たまにお札に変えながら貯めないといけないのかもしれませんね。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

寄り愛カフェ開催!

3回目の寄り愛カフェを開催しました。

みなさんがしている老後の準備や、心構えについて一緒に話し合いました。

各テーブル、思い思いに話しが弾んでおりました。

何かひとつでも気づきを持って帰っていただきたい…、そんなカフェです。

 

次回は、9/10(土)10:00〜です。

次回は、もしバナゲームをします。

 

お申込みはお電話↓

(087)880-5850

 

または、

LINEからのご連絡をお待ちしております↓

https://lin.ee/ZeE8ZwM

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #寄り愛カフェ #終活カフェ #テーマを決めて楽しく話し合います #終活カウンセラー #終活社会福祉士 #もしバナゲームマイスター

最高齢98歳&90歳

生活支援サービスで、行きつけの美容室にお連れしました。

当事務所の最高齢利用者さんは、98歳!

杖もなく、スタスタ歩けます。

1番、お元気です。

少しずつ、表からは見えない支援はありますが、まだまだお元気です。

コロナ、速く落ち着いてほしいものです。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #生活支援サービス #任意後見契約 #家族の代わりサービス #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

トラブルに巻き込まれました

少し前から、被後見人さんの物件を賃貸に出しております。

その件で、ちょっとトラブルに巻き込まれております。

その物件の借り手の方が、中古物件に対して不具合を探し、新築のような要件を求めてくることの、対応に困っておりました。

諸事情はここには書けませんが、過程でやむを得ず、直接の連絡を遮断したところ、法務局の人権相談、無料弁護士相談やら、社会福祉士会、社協さん等々…、一昨日は、家庭裁判所にまでわたしの苦情電話をかけていました。

苦情内容は、わたしに人権を無視されたのだそうです。

ひとつ言えるのは、わたしの支援するべき方々は、被後見人さん等の利用者さんであって、大家さんの代行業務で、その借りた方の不満や身の上話しのために、支援の手を止め聴く、際限なく無料訪問することはできません。

誤解を恐れず言いますが、福祉の人間は、タダで当たり前と思われては困ります。

もし、タダで動くときは、お互いに、何らかの信頼関係があるからです。

とりあえず、難しいかもしれませんが、今回は、借りている方の保護者の方に、今年度くらいまでに出て行ってくれるように不動産会社を通してお願いしてみました。

ただ、わたしも、最初、ついつい中途半端に優しく、寄り添い過ぎたことは反省です。

5月には不動産に強い弁護士さんに相談に行って来ました。

次、もし同様のことがあれば、今度は然るべき対応を取らざるをえませんね。

それにしても、心穏やかに暮らす…という誰もが出来そうなことが難しい方も世の中にはいます。

今の境遇を怨み続けて暮らす…。

考えるだけでしんどいな…。

そうなったら専門家を頼ることは、何ら恥ずかしいことではありません。

その先に待っている未来は…どんなものになると考えてこれまで過ごして来たのでしょうね。

自分の機嫌は自分で取る精神的自律の大切さを、終活のご支援をする中で最近、すごく感じます。

誰ひとり取り残さない社会…、なかなか難しいものです。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #成年後見人

脳若トレーニング出張講座

庵治地区社協さんとご縁をいただき、庵治町のほっとぴあんにて、トレーナー上田、久しぶりに脳若トレーニングの講師を務めて参りました。

楽しんでいただけたようで、あと2回、講座を提供させていただくことになりました。

ありがとうございます。

終了後は、社協の中西さんが作った美味しいスイカをご馳走になりました。

売り物のようない美味しいスイカで、講座終わりの疲労感が吹っ飛びました。

ご馳走さまでした!

また次回も楽しんでいただけるよう、コミュニケータ一同、頑張ります。

ありがとうございました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #脳若トレーニング #初めてのICT体験に最適 #脳トレ #認知症予防専門士 

#終活カウンセラー

成年後見人業務、面会行脚!

コロナ感染者がまたまた増えて来ました。

先日、面会OKの連絡が各施設から来たばかりでしたが、第7波の報道を受け、またNGになりそうだったので、今日は祝日ですが、事前連絡の上、アクリル板や、窓越し、2m離れてなどありつつ、久しぶりの被後見人さん達に面会に行って来ました。

みなさん、幸い、お元気そうで何よりでした。

やっぱり、もう面会NGになる見通しだと、どの施設からも話しがありました。

中には半年振りの面会の方も!

 

滑り込みセーフ!

画像の書は、被後見人さんが書いたもので、以前は自宅に飾っていた書を今は施設さまの玄関に飾っていただいています。

ステキな書でしょう?!

 

今日の面会行脚は、東かがわ市→高松市新田町→高松市香西町→高松市三谷町でした。

途中、海に立ち寄ったり、昼食も食べながら、買い物にも立ち寄り、仕事しつつ、休日も楽しみつつの

一日になりました。

  

 

#成年後見人業務 #久しぶりの面会 7

脳若トレーニング講師デビュー

先日、浅野コミセンさんの脳若トレーニング同好会で、秋山美智子さんが脳若コミュニケータ(=講師)デビューしました!

秋山さんは、普段はお寺を守る坊守さんをしています。

今後は、袈裟姿で脳若トレーニングをしてくださることもあるかも?!

きっと、これから持ち味を活かした楽しい脳トレを提供していってくれることと期待しています。

浅野コミセンさんの脳若トレーニング同好会は、第2水曜日10:00〜実施しています。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #脳若トレーニング #脳トレ #初めての優しいICT体験に最適 #慈照寺 #認知症予防 #浅野校区コミュニティセンター

介護予防終活サポーター修了証書発行!

浅野コミュニティセンターさんで開催の介護予防終活サポーター養成講座全4講が終了しました。

全4講、お休みなく受講していただいた方々には、修了証書を発行!

累計32名のサポーターが誕生しました。

今後は、介護予防や終活の大切さを、お互いに声を掛けながら、過ごしていただきたいと思います。

今年度には、フォローアップ研修をご案内予定です。

 

※今年度、開催を希望される地域活動をしている団体さま、お気軽にお問合せください(助成金活動)。

 

#NPO法人シニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #介護予防終活サポーター養成講座 #浅野校区コミュニティセンター #終活社会福祉士 #終活カウンセラー #認知症予防専門士

坂出市生涯学習女性教室全2回

〜人生100年時代を楽しく生きる〜

脳の若返り教室

 

と題してお話しをさせていただきました。

なんと、各回100名様のご参加をいただきました。

みなさま、熱心に聞いてくださり、わたしもノリノリで楽しくお話しさせていただきました。

定年退職後の35年をあなたはどのように生きて行きたいですか?!

要介護になる原因疾患の1位は認知症です。

現在、今年度の地域活動として、講演をして欲しいという地域活動の拠点、コミュニティセンターさんを大募集中です。

あっという間の90分!!

お気軽にお問合せください。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #NPO法人シニアと地域を元気にする会 #脳の若返り教室 #認知症予防専門士

寄り愛カフェ開催

老後に不安を感じている方、一人暮らしの両親が心配…という方、 参加のみなさんと一緒にお話ししてみませんか?!

 

●カフェって?

→その日のテーマに沿って、上下関係なく、お互いを尊重しながらお話しをする場です。

 

参加費¥100-

 

ご興味がおありの方、お気軽に、是非ぜひ、ちょっとお茶しにいらしてください。

 

※詳しくはチラシをご参照ください。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #寄り合いカフェ #終活カフェ #瀬戸雅 #kaigoカフェファシリテーター

生活に潤いも必要

生活支援サービスのご利用者さんおふたりを、美容院とそれぞれのお友達と会えるようにご支援。

おひとりは、お友達宅へ、もうおひとりは、お友達と待ち合わせてわたしも一緒にお茶。

わたしもそのお友達とお電話ではお話ししていたこともあり、ご一緒させていただきました。

おふたりとも、きれいになって笑顔、お友達とおしゃべりして笑顔、ストレス発散できたようで良かったです。

高齢になると、なかなかお友達に会うことも叶わなくなります。

たまには、沢山、お話しをして、心の潤いも必要ですね。

帰りはふたりともイキイキしていました。

 

 #キラメキ社会福祉事務所 #生活支援サービス #任意後見契約 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー

介護予防終活サポーター養成講座開始

浅野コミュニティセンターで、昨年度に引き続き、NPOシニアと地域を元気にする会さんからのご依頼で介護予防終活サポーター養成講座(全4講)が開始されました。

みなさん、熱心に聴いてくださり、ちょっと時間オーバー。

今年度も助成金事業を申請するそうです。

うちでもして欲しいという香川県内のコミュニティセンターさん、サポーターを養成している社会福祉法人様、地域活動をしている団体様などを広く募集しています。

お気軽にお問合せください。

 

 #NPOシニアと地域を元気にする会 #キラメキ社会福祉士事務所 #終活社会福祉士 #もしバナゲームマイスター #終活カウンセラー

地域活動、今年度も始動します

NPOシニアと地域を元気にする会から依頼され、今年度最初の介護予防・終活サポーター養成講座が浅野コミュニティセンターで、開催されます。

 

5/9、23、6/6、20

いずれも月曜日、10:00〜11:30です。

 

ご興味がおありの方、是非ぜひ、お気軽にご参加ください。

(※チラシは昨年度のものです)