12月 09日, 2018年
12/8の午後は、サポートラインさんの研修会に「エンディングノートで終活&もしバナゲーム体験」と題して、上田が登壇させていただきました。 セミナーの途中、エンディングノートの必要性や老後の終の住処などをワークを通して、ご体感いただき、参加型で進めさせていただきました。...

12月 07日, 2018年
今日の介護保険が使える金曜クラスのひとコマ。 コミュニケータの石原さんが誰よりも1番、楽しそうでした。 今日のおやつは、和木草月堂さんのパウンドケーキでした。 昔ながらのドライフルーツが入った甘さ控えめの素朴なお味でした。 味で昔を懐かしむ、思い出す…、これも一種の回想法ではないでしょうか。

12月 05日, 2018年
高松市の委託事業いきいき体操教室です。 今日も久保田先生、絶(舌)好調です 笑 今日は、前期後期合わせて1番の出席率であったそうです。 久保田先生、人気が出てきましたね。 体操だけでなく、脳トレゲームや口腔体操や耳の体操、全身を効率よく、楽しく鍛えられます。

12月 02日, 2018年
介護労働安定センターの研修に代表の社会福祉士上田が登壇いたします。 香川県下の介護施設、障害者施設等の管理者や現場スタッフの方々が対象です。 ぜひ、お気軽にご参加ください。

12月 01日, 2018年
KUさんで、ランチセミナーを開催しました。 エンディングノートを書くタイミングは?! なぜ、エンディングノートが必要なのか?! の前段階の予備知識に加え、ワークとして、エンディングノートプチ体験を交えてお伝えしました。 ご参加、ありがとうございます。 エンディングノート第2版、第1版をよりブラッシュアップしてリニューアル!...

11月 30日, 2018年
今日のおやつは、西内花月堂のチョコレートケーキに柿を添えました。 今日も楽しく終了しました!

11月 29日, 2018年
木曜一般クラスの一コマ。 本日の短期記憶のトレーニングは、12枚にチャレンジ! 黒板アプリの6分割機能で6マスを作り、そのマスに横線を2本足して、iPadを縦にして使うという荒業。 へー!と逆に関心。 空間認識、バッチリですね。 次は、「減らして6枚」と伝えると、直ぐに覚え辛い課題だと気がついてくださいます笑 さすが、木曜クラス!...

11月 29日, 2018年
本日は、コミュニティセンター28名様に楽しく脳トレを体験していただきました。 他の脳トレとの違い、それは自然と知らない方通しの会話が弾む仕掛けがあること。 地域の関係性が希薄になる昨今、脳トレを通して、貴重な体験をご提供しています。 お気軽にお問い合わせください。

11月 29日, 2018年
可愛い寝顔…、安心して眠れる場所ができました。 ガリガリだったみーちゃん、大家さんのお陰で少し、丸くなって来ました。

11月 25日, 2018年
今日のイベントで、キラメキデイでは、新しい取り組みに挑戦しました。 それは、キッズプログラミングです。大人でも充分に楽しめます。 今後も楽しみですね!

さらに表示する