本当の節約とは…

先日の利用者さん宅の片付け、結論から言うと、何一つ、捨てていないお宅でした。

画像に加えて、加えてですよ…、各押入れ、天袋、全てにモノがびっしり詰まっていました。

ほこりのシャワーを浴び、鼻をかみながらの作業でした。

この日を迎えるまでにかれこれ4年の月日がかかりました。

明らかにこれは福祉整理に該当します。

スタッフ6名✖️丸3日、日当やゴミ処理代で約100万円の費用を要しました。

利用者さんは、賞味期限切れは、全く気にしない、使えなくなり、新しいものを買っても、とにかく捨てない。

広告の裏紙をため込み、メモにする。

贈答品は大切にしまい込む、ため込む…。

結果、黄ばむ、虫食い…。

とにかくお買い得に弱い、大量に買った方が特だと買ったものが山のように出てくる…。

虫食いの服、切り抜き、本、アルバム、写真、全部そのまま。

これって本当に節約なんでしょうか…。

実家整理に頭を悩ませている方、是非ぜひ、今から少しずつ、盆正月に帰省した際になさってください。

思い出は画像にする、メルカリやジモティで売り、モノの命を繋ぐ、心の整理ができないご両親には、「業者に頼むと日頃の節約が吹っ飛ぶよ」と、是非、お伝えしてあげてください。

 

しばらく腰も痛いし、事務所に返って出て来た古い切手を前に途方に暮れておりました…笑

利用者さんのメンタルフォローも続いております。

今からボチボチ、ジモティにも出す準備をしてかないと…。

 

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活 #終活カウンセラー #終活社会福祉士 #片付け #福祉整理