幸せな高齢者を

増やしたい。

 

みなさまの人生のセカンドステージを、長く楽しく幸せな、キラメキのある人生が送れるよう応援します!

 

 

 お知らせ


香川県独自の緊急事態宣言

昨日、香川県の保育園でクラスターが発生したことを受け、浜田知事から香川県独自の緊急事態宣言が出されました。

これまで、当事務所は、消毒、換気、できうる限りの対策をして来ましたが、今回の宣言を受け、生徒さんの安全を考慮し、一般クラスも、6月末まで休止させていただくことにしました。

6月から、自治体様の介護予防事業が開始予定のところが多いのですが、恐らく、このままでは、開催は難しいのではないでしょうか。

特効薬ができるまでは、しばらくかかると思います。

上手にストレス解消しながら、長期戦に備えていただきたいなと思います。

また、元気にお会いしたいですね。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #コロナに負けるな #朝お熱を測りましょう


エンディングノートを白紙にしないための個別レッスン

~70歳からの終活!老後を豊かに安心して過ごしましょう!~

 

エンディングノートを作ることで、遺言書を作るための情報や思いの整理ができます。

しかし一人で完成させるのは、なかなか大変です。

 

そんな方のために個別レッスンをご用意しました。

 

迷ったり、分からないところは、一緒に思考の整理をしながら作成します。

また作るだけでなく、必要なところにおつなぎしながら進めます。

料金:チケット制3回分 ¥10,800(税込) ※1回1時間×3回(予約制)

・おおむね3回の面談で完成させます。

・出張可能(交通費・出張費別途) 詳細はお問合せください。

 

130件以上のエンディングノート作成のお手伝いをして経験豊富
社会福祉士 上田利枝
(キラメキ社会福祉士事務所 代表理事)

※経験豊かな社会福祉士監修の

 キラメキ特製エンディングノート(¥800)もご用意できます。
 すでにエンディングノートをお持ちの方はご持参ください。

注意:遺言書を作成するお手伝いをするものではありません。

(このエンディングノートを基に遺言書の内容をご検討いただけます)

 

 近日開催予定のイベント


お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします

TEL :087-880-5850 

平日9:00~17:00

 

 求人


現在、社会福祉士を1名募集しております。

 

残業なし!!子どもさんの急な体調不良でもお休み可能。

決まった時間に終わりますので、子育て中の方に最適!!

就業日数、就業時間等、応相談。

お気軽にご相談ください。

 

↓詳細は画像をクリックください。

 



お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします

TEL :087-880-5850 

平日9:00~17:00

 

 メニュー


概要・おもな事業・理事経歴

香川初の認知症予防プログラム「脳若トレーニング」の内容や受講できる教室、出張依頼など。

総合事業Aに特化し、介護予防を軸とした3時間のミニデイサービスを提供

おひとりでも安心して最後まで生活できるよう寄り添い”第2の家族”として支援。

介護や、ご家族など生活上のお悩み全般を社会福祉士に相談する


これまでの社会福祉士としての経験から、みなさまにお伝えできることを講演としてお届けします。

当法人からのお知らせや日々のブログを綴ります。

お気軽にお問い合わせください。

これまで取り上げていただいた内容をまとめました。

お気軽にお問い合わせください。


 

新着ブログ


生き甲斐は人それぞれ

今日は、生活支援サービスの利用者さんをお迎えに行き、眼科受診。

その後、20数年来のお友達のお宅に送り届け、2時間後にお迎えに行き、またお住まいの施設に送り届けるご支援でした。

眼科受診の待ち時間に定額給付金の申請準備もお手伝い。

他の方のように、デイサービスにも馴染めず、ちょっと気難しいところがある方ですが、言い方を変えると、自分がある方…とも言えます。

人がいいと言っても、いやなものはいや…。

大多数の方が、楽しいと思える空間、時間の過ごし方でも、全員が楽しいわけはありません。

 

このお友達と演劇を観覧するのが、趣味だったのだとか。

今日は、久しぶりに近況を語り合いつつ、一緒にDVDを観て、楽しい時間を過ごしたようでした。

帰りに涙を浮かべて、笑顔で、お礼を言ってくださいました。

 

昨日、利用者さんが、わたしに、「最近、忘れだした…」と、ボソっと言いながら探しもの。

施設から出ない生活、どうしても他の方と、充分なコミュニケーションはとれません。

その一言で、お友達の家に遊びに行かせてもらうことにしました。

月8回のデイサービスより、1回、昔馴染みの方に会いに行く方が、いい方もいるんですよね。

生き甲斐は、人それぞれだと、改めて思いました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #生活支援サービス #おひとりさまの終活支援

老後の暮らし、住処…

高松市の市報の広告を見て、お電話をくださったお一人暮らしの足のお悪い高齢の方のお宅に伺いました。

ここから引っ越して、田舎でひとりで暮らしたい…。

引っ越しのお金もないのに、無理と素っ気なく言われた。

デイサービスに行ったけど、酷いところで訴えたいくらいだ。

施設はイヤな人がいるからイヤだ。

ご家族とのコミュニケーションも希薄なご様子。

一通り、伺ったところで、まずは、老後の生活には、取捨選択が必要であること、また、現実的であるか…など、もし、それが、全部が叶うと言ってくる人がいたとしたら、「それは詐欺です。」と、話すと爆笑してくださいました。

また、お互いですが、施設の職員も色々な人生経験の方がいて、合う合わないがあるのは人間通しで当然。

サービスが合わなかったのであれば、ひとつで決めつけるのではなく、他の事業所のサービスを見てみる柔軟性が必要で、介護保険は、「してもらう」という意識では、上手く使えないこと、ルールの中で上手に使うことを、考える必要があります。

また、お部屋を見渡しても、贅沢をしている様子もなく、生活の状況、価値観を伺う範囲では、年金額とつじつまが合わないところがあり、どうやら、お金が上手に使えていないご様子が伺えましたので、了承を得て、その場で担当ケアマネジャーさんにお電話をして、相談内容や、社協さんの日常生活自立支援事業利用の検討などを、ご提案させていただきました。

一所懸命に聴いてくださるので、つい話し過ぎました。

★老後の心配、計画は、何歳から、したらいいのでしょうか?!

わたしは少なくとも、60歳から始めてくださいと、いつも、お伝えしています。

田舎で暮らしたい…。

今からでは正直、厳しいです。

環境整備、先立つものも必要…。

また、幸せな老後には、方向転換や、新しい道を探す柔軟性も必要です。

お話しの楽しい相談者さんでした。

お元気でお過ごしくださるように、願うばかりです。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #終活 #おひとりさま


草抜き、庭の片付け終了

終活サービスをご利用してくださっていたお宅の草抜きが終了したとのことで、お庭を確認に伺いました。

ビフォーの写真があまりなかったので、分かりづらいですが、とてもきれいになりました。

低い木も整えられ、いらないプランターなど、長年の不燃ゴミも一掃しました。

利用者さんから、「小さな草まで、丁寧過ぎるくらい丁寧に、抜いてくれる。」と、おっしゃるので、

私、「もし、ご負担であれば、もう少し、手を抜くように言いましょうか?!」とお伝えすると、

「いえいえ、そのままでお願いします。」とのことで、最後まで丁寧に作業をしてもらいました。

その甲斐あって、出来栄えに、大変、ご満足いただいたようです。

ありがとうございます。

取り掛かってしまっていたこと、庭であったこと、作業者はひとり、
比較的、顔を合わさないこともあり、しばらくきりのいいところまで
適度な距離を意識しつつ、安全対策の上、続けましたが、これで、作業はしばらくお休みする見通しです。

お庭は、季節ごとに色々なお花が咲きます。

しばしのコロナ疲れが癒されました。

因みに、ケーキは利用者さんへの誕生日プレゼントです。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #終活支援サービス #任意後見契約 #死後事務委任契約 #おひとりさまの安心サービス


お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします

TEL :087-880-5850 

平日9:00~17:00