総合事業通所サービスAって・・・

総合事業Aってよく分からないな?!
なんだか大丈夫なのかな〜って思っていませんか?!

まずは質問です。

80歳女性、自立歩行、最近物忘れが目立つ。
自分のことは自分で出来ているが、活気がなく、外出も減ってきた。
ほっとくと認知症になりそう。

以前は趣味を楽しんだり、習い事に通ったりしていたがすべてやめてしまった。
車の運転はできる。目立った既往歴はなし。
プライドがあり、従来のデイサービスには行きたがらない。

という方がいたとします。

みなさんならどうしますか??

今の現状は、こういう介護認定を受け辛く、介護認定審査員が、何とか要支援1にしてあげられないか…

と苦心するような方々も普通に介護認定を受ける申請がなされています。

この方に1番に必要なことは、極力、認知症にならないような生活を
維持することにあるのではないでしょうか。

家でお風呂に入れる方が、お風呂に入れるところが必要なのでしょうか?!
語弊があるかもしれませんが、ただ、刺激があって楽しいだけ…、
そんなサービスに介護保険を使っていいのでしょうか?!
動作が自立している方に、手摺りや福祉用具が必要なのでしょうか?!
スレスレで認定をもらえたとして、介護保険更新時には、
また認定してもらえるようにお医者さんに協力をお願いするのでしょうか?!

総合事業は、介護予防に着目したサービスです。

事業対象者のデメリット
福祉用具貸与ができない。
要介護になった際に申請をし直さなければならない。

事業対象者のメリット
簡易な手続き後、事業対象者と認められた場合は2週間程度で認定される。
有効期限がない。

医師のみなさまも、意見書を書く必要がない方は、無理に書かず、
最寄りの地域包括支援センターに、ご相談いただくか、当事務所にご相談くだされば幸いです。

キラメキデイは、認知症予防に力を入れている総合事業Aに特化したシニア向けの予防サービスです。
(あえてデイサービスという言葉は使わずに行きたいと思います。)

お気軽にご相談、見学にお越しください。