おひとりさまは友達作るの下手な説

おひとりさまはひとり上手な分、社交的に見えても実は根っこは人見知りなのかも?!

かくいうわたしも例に漏れず、人見知りです。

先日、同じ施設で暮らす、家族の代わりサービスを利用のおふたり。

ふたりとも、話す人がいない、友達がいない…と話していました。

それでお誘いして引き合わせ。

直ぐにわたしという共通の話題で大盛り上がり!

そんなおふたりを見て、高齢になって共通の仲良くなるアイテムや、長く続けられる趣味がいるかもと思いつきました。

最近、うちのスタッフ①と一緒に、木曜クラスの生徒さんと、スタッフ②のベテランふたりに、3人打ち麻雀を習い出しました。

今日、初めて、ツモ!、ロン!と言えました。

そして点棒がいっぱい!

みなさんは、自分の機嫌を自分でとるすべを身につけていますか?

仕事人間のわたしは、まだまだ色々とこれからです。

将来、施設で暮らすようになったら、麻雀サークル作れるといいな。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #終活 #終活カウンセラー #任意後見人契約