終活社会福祉士の看取り ~唯一の家族、愛犬との別れ~

本日の夕方、家族の代わりサービスの利用者さんが穏やかに旅立たれました。

葬儀会社さんにお願いして、ご自宅に少しだけ立ち寄り。

寝台車のドアを開けてご自宅が見えるように配慮してくださいました。

葬儀会社との打ち合わせが終了し、22:00に帰宅。

 

先日、アニマルスマイルさん、施設さんのご理解とご協力のお陰で、唯一の家族のワンちゃんに病室で会わせていただくことができました。

昨日の夕方、最後にお会いした際は、「上田が来ました」と声をかけると、かすかに頷いてくださるものの、目を開けようとしても目は開かず…、苦しそうな様子でした。

まだ、身体が動かせるうちに愛犬に会わせてあげられて良かった!

利用者さん、ワンちゃんにとっても、ギリギリのいいタイミングだったと思います。

アニマルスマイルさんは、自宅の庭にいるワンちゃんのもとを、1ヶ月以上、毎日通い、信頼関係を築きつつ、何とか保護してくださいました。

今では、アニマルスマイルさんに飛び付いて喜ぶほど懐いたそうです。

ありがとうございます。

 

帰る際にお顔を見てびっくり!

なんと穏やかなお顔!!

病気でしんどそうなお顔しか知らなかったわたしは、不謹慎ですが、こんな可愛いお顔をされていたのかと思いました。

我ながら、よくまあ、こんな短期間に、身元引き受けができるほどの準備できたなと思います。

周囲の協力のお陰です。

最後までしっかり、お見送りをさせていただきます。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #家族の代わりサービス #NPO法人アニマルスマイル #公益社 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー