自分のことも考えるきっかけに…

NPO法人シニアと地域を元気にする会の終活講座で講師を務めさせていただきました。

香川県手をつなぐ育成会、オリーブ卒業生親の会のみなさんがご参加くださったクラスの全4講が終了しました。

アンケートを見ると、みなさん、障がいのある子どもさんと自身の将来について思いをはせながら課題に気づく4講になったご様子でした。

子どものことばかりで、自身の老後の過ごし方まで、考える余裕がなかった方も、多くいらっしゃいました。

 

〜受講生からのお声〜

先生のセミナーを受講出来て、本当に良かったです。

・家族ではないけれど、家族に近い支援を契約を結んでいただいていれば支援が受けられる。

・エンディングノート「書けない所に課題がある」ずばりのご指摘でした。家族で話し合ってみます。また、ご連絡させていただきます。

〜〜〜〜〜〜

 

将来、準備が思ったように出来ず、困った際は、わたしがいることを忘れないでください。

例えば病室から「キラメキさんを呼んでください」と、お願いしていただいたら、必ずかけつけます。

わたしも、講師を務めさせていただき、本当に勉強になりました。

今後、高齢のお一人暮らしの方が右肩上がりで増えていきます。

お困りのみなさんのひかりになれるように進んで行きたいと思いました。

ありがとうございました。

 

※お世話になった東川さんの息子さんの演奏会のご案内です。

宜しければ、お出かけください。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #NPO法人シニアと地域を元気にする会 #終活講座 #終活社会福祉士 #終活カウンセラー