人権擁護カフェ出張講座!

先日、香川県社会福祉士会のハンセン病回復者支援委員会の地域活動として、出張人権擁護カフェを大町コミュニティセンターさんで、開催しました。

 

参加者は、子育て中のママさんと、人権擁護委員さん。

実際にあったコロナ禍での差別事例や、ある自治体職員が退職するに至ったLGBTQの差別についての事例など、各自、お互いの意見に耳を傾けながら、真剣に話をする機会、また一人ひとりが考える機会になりました。

 

「あまり、普段、考える機会がなかったのでいい機会だった。」

「このような話しをする機会が今後も欲しい」

という感想をいただきました。

 

みなさんは、感染対策と差別の境はどこにあると思いますか?!

お風呂に浸かりながらでも、ゆっくり考えてみてくださいね。

 

◎人権学習はいつもビデオをみるだけ…というコミセンさん、たまには、こんな企画はいかがでしょうか?!

 

#香川県社会福祉士会 #人権擁護カフェ #出張講座賜ります #ハンセン病回復者支援委員会 #キラメキ社会福祉士事務所 #大町コミュニティセンター