安全のために上手に利用しましょう

施設に入所中の利用者さん、施設の周囲を散歩したり、近くに買い物に行くことが日課です。

少し足元が心もとなくなって来たこともあり、本日、ケアマネジャーさんにお願いして、転倒予防のために老人車をレンタルすることにしました。

出来うる限り、2本足で安全に歩き続けていただくためには、時には福祉用具を上手に使うことも必要な選択だと思います。

杖を持って行って、帰りには忘れて帰る…、杖、いらないんじゃ…という、1度はやってしまうあるあるな失敗…。

ひょっとして、老人車でもあるかもしれませんので、わたしの名刺と裏にお名前と施設名を入れた札を釣ってみました。

もし、知らない道を歩いて、迷子になってしまってもこれで安心です。

最初は抵抗があったようですが、おひとりで散歩中に溝にはまり、通りがかった方に助けられたということがあったのだそうです。

安全に歩けて、荷物も入るポケットや疲れたらイスにもなるとすごく喜んでおられました。