介護予防終活サポーター養成講座

https://00m.in/Ds7Le

 

NPO法人シニアと地域を元気にする会からの依頼で、本日は、介護予防終活サポーター養成講座の第3講でした。

本日は、終活はなぜ必要なのか…ということ、エンディングノートの意義について、グループワークなどで、お一人おひとりに考えていただく時間をゆっくり取りながら進めました。

 

終活は、自らしようと思わなければ、出来ないということに活動して行く中で感じておりました。

「もう少し早くにこの話しを聞きたかった…」と、しみじみと話す方もおられましたが、できるところから頑張っていただきたいものです。

 

次回の最終講座では、ご自分の人生を振り返り、後世に繋いで行く大切さを、お伝えする講座になります。

ちょっとしんどい作業になるかもしれませんが、最後まで受講していただけたらと思います。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #シニアと地域を元気にする会 #介護予防終活サポーター養成講座