老後、どこでどのように暮らしたいですか?!

先日、当事務所が脳若トレーニングを提供させていただいている瀬戸雅さまの入所者のみなさま、職員のみなさまに終活の必要性などを模擬人生会議も入れながら終活セミナーを提供させていただきました。

 

瀬戸雅さんは、県内でも珍しい介護予防に力を入れ、お元気な方が老後の生活を送ることができるサービス付き高齢者住宅です。

残念ながら、生活支援はありますが、介護はついていません。

そのような状況で、介護が必要になってきた際に、次、どのようなイメージを持っているのか、職員さんが入所者のみなさんから今後、どのようにどこで生活して行きたいのか伺う機会にもなったのではないでしょうか。

 

これを機会に、瀬戸雅さんなら後のことは心配いらない、ちゃんと道筋をつけてくれる…というような、より安心して生活していただけるような体制づくりのお手伝いができればいいなと思っております。

 

また、このセミナーをきっかけにエンディングノート作成レッスンに踏み出した方がいらっしゃっいます。

今から課題を洗い出し、一つひとつ、対策、準備をお勧めして行きます。

 

備えあれば憂なし

 

老後の安心を担保し、幸せな老後の生活について、スタッフのみなさまとも連携しながら進めて行きたい所存です。

 

因みに、「寝たきりにならないように毎日、体操をして、出来るだけここにいたい。」というのも、ちゃんと実行すれば、確かにその先に何があるかは神さましかわからないものの、立派に老後の生き方を自分で決めて実行していることになります。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #瀬戸雅 #瀬戸日和 #終活 #終活社会福祉士 #脳若トレーニング #脳トレ #自分のことを自分で決める #PCR検査職員陰性