連休中も脳若トレーニング

先週の水曜日、今週の水曜日、トレーナー上田が続けて久しぶりに施設さまのデイサービスで脳若トレーニングを担当させていただきました。

 

みつおか式脳若トレーニングは900種類以上の脳トレのコンテンツの中から、参加者のみなさまの脳に適度な負荷をかけるコンテンツで、尚且つ、楽しい脳トレを頭を悩ませながら、各講師が毎週、講座を組み提供しています。

 

聞こえてくる話しでは、中には利用者通しの交流を全て断ち、黙々と机に向かって脳トレを解くだけのデイサービスもあるのだとか…。

 

当講座をわたしたちが続けさせていただけるのは、わたしたちだけが感染対策をするのではなく、参加するみなさまも安心、安全の場作りに、ご協力いただいているからに他なりません。

 

体温確認、手洗い、換気、マスク着用、ソーシャルディスタンス、タブレットを触った後は、利用者のみなさまは、必ず手洗いを実施、タブレットも終了後にアルコール消毒、わたしたち講師は手袋着用…。

 

プラス、みなさん、暗黙の了解で、危険な場所には行かないようにする。

 

そんな一人ひとりの心掛けが安心、安全の場作りに繋がると信じたいと思います。

 

連休中に、緊急事態宣言が出ている地域からの車を沢山見かけ、複雑な心境になりました。

 

当事務所は、当たり前のことを確実に誠実に、実行した上で、安心、安全、楽しい場作りに努めて行きたいと思っております。

 

ただ…、それでも…ということがあるのが、前記のようなデイサービスが出てしまう原因ですよね。

 

それを責めることはできないことも確かです。

 

10日後、心配しているような状況になりませんように。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #デイサービス瀬戸日和 #みつおか式脳若トレーニング #脳トレ #認知症予防専門士 #高松市 #デイサービス