終活講座でもしバナ!

本日は、先週から始まった屋島東コミュニティセンターさんの終活講座第2講でした。

コミュニティセンターさんでは、初めての4講座シリーズです。

第1講では、終活の必要性や意義、心作りについてのお話し、本日、第2講は、模擬人生会議に続いて、いよいよ、もしものときの話し合い、もしバナゲームを浜松方式で体験していただきました。

 

「今まで考えたことなかった。」

「子どもに迷惑をかけたくない。」などなど。

お互いのお話しを聞く中での気付きに、終末期に自身の大切に思うもの、価値観について、各々が見つめる機会になりました。

縁起でもない話しですが、「楽しかった、時間、あっという間に終わった。」と、嬉しいお言葉。

 

第3講からは、いよいよ、エンディングノートを書いて行きます。

コロナ禍で思うようには、いかないかもしれませんが、お正月にぜひ、今日の講座を話の種にして、子どもさんや

大切な方々と人生会議を開いてくださるようにお伝えして、終了しました。

コミセンの主任さん、「偶然、次回の講座は、1月!人生会議にバッチリいいタイミングに次の講座を入れましたね。」と、嬉しそうでした。

 

〜シニアさまへのお願い〜

 

盆、正月は人生会議のチャンスです。

若い人からは、なかなか、話しづらい話題です。

是非、みなさんから口火を切ってあげてくださいね。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #終活社会福祉士 #もしバナゲームマイスター #遺言書エンディングノート作成実績130件 #老後の生き方を見つめる