終活支援ノート作成教室

本日は、11月に続いての東かがわ市さんでの第2講でした。
本日は、強風で参加者が少ないと心配していましたが、ほぼ、前回と同じくらいの参加者数でした。

職員さんにもご協力いただき、もしものときの話し合い、もしバナゲームをしていただきました。

ご協力、有難うございました。

もしバナゲームを通して、縁起でもない話しをみなさんで考えていただきました。

東かがわ市さんで独自で作られた終活支援ノートを解説しながら、書き進めていただいたのですが、やはり時間の関係もあり、致し方ないのですがすべてを時間内に書くのは難しい状況でした。

ほぼ書きたいというニーズがあるわけではないので、今年は、「書く心を作る」、スタートラインに立っていただくことがゴールになりました。

受講者のみなさまには、人生会議をするきっかけをお持ち帰りいただいたのなら幸いです。

もしバナゲームマイスターは、わたし上田を入れて、香川県では2人のみです。

https://www.i-acp.org/program.html

わたしも毎回、勉強させていただいております。
本日も有難うございました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #エンディングノート #もしバナゲームマイスター #自治体様オリジナルの終活支援ノートに対応します #任意後見制度