香川県立ミュージアムで回想法を!!

今日のキラメキ介護保険クラスは、キラメキから歩いて3分の香川県立ミュージアムへ見学に。

このミュージアム、静かできれいだし、スタッフの方は親切だし、展示品も多く、結構穴場なのです。

美術館と歴史博物館の機能を合わせ持つ総合的なミュージアムとして
開館して今年で10年を迎え、収蔵する美術作品、歴史・民俗資料の数は、30万点にのぼるそう。

利用者のみなさんも、様々な展示品に時間を忘れて見入っていました(^^♪

 

脳若トレーニングのプログラムに「回想法」というのあり、なつかしい物や映像を見て思い出を語り合います。

「回想法」には、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があるといわれています。

 

ミュージアムには昔のものがたくさん展示されており、みなさん、懐かしがっていました。

たまには、いつもの教室から外を出るのも、いい刺激になります。

帰っきたら、美味しいおやつを囲んで、和気あいあい。

 

火曜、金曜は介護保険クラスです。
送迎(火曜のみ)もしますので、ぜひ一度、見学に来ませんか?
お待ちしております(^^)/