介護保険が使える金曜クラスの笑顔が素敵な植村園枝さん
「ここに来るようになって、相談できる人ができて良かったわ。帰って考えていると、あっと気がつくこともあるの。」
「ひとり暮らしだと心から笑うことはないけど、ここに来るとみんなでわーって笑えるの。」
と話してくださいました。
そうなんです、今更ですがキラメキデイは、社会福祉士事務所が運営しています。
代表の上田の本業は社会福祉士、がっつり、相談援助業務を行っています。
植村さんは、40代のときに御主人を亡くされ、これまで、ひとりで自営で頑張って来ましたが、数年前の大病のあと、今までにはなかったもの忘れの症状が気になるようになり、キラメキデイにご相談に来られました。
お話しを伺って、総合事業のためのチェックリストを受けるために上田が地域包括支援センターに同行し、2週間後に事業対象者に認定されました。
その後、キラメキデイに通うようになり、気になっていた極端なもの忘れも気にならなくなり、すっかり元気になりました。
恐らく、長年、ひとりで頑張って来た心のお疲れから、もの忘れがひどくなっていたのだと考えられます。
今では、県外のご親戚を毎月、元気に訪ねたりと、楽しく過ごしています。
出会いがあって良かった!
そのような症状を長年、放置することで、半数以上の方々が認知症になると言われています。
よく聞くお声、「まだ、ええわ。」
いつまで、まだいいのでしょう…。
もの忘れがサインです。
「発症してからでいい。」と思われる方は仕方がありませんが…、自身のメンテナンスは、自身でなければできません。
まずは、初めていただくことが第一歩ではないでしょうか。
5年後、10年後に差が出ます。
キラメキデイでは、お一人暮らしの方の相談支援もいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
★ただ今、体験受講2回まで無料でご利用、可能です。