十河コミセン いきいき ふれあいサロン

本日は、十河地区社会福祉協議会さんが主催のサロンのみなさま20名様に、講話&脳若トレーニングを体験していただきました。

 

他の子育てグループが、安心安全なお菓子として作られた芋ようかんを食べながら講話を聞いていただく予定で進めていましたが、全員が真剣に聴くあまり、食べるのを忘れて聴き入ってくださいました。
講話者冥利につきます、ありがとうございます!

 

ちなみにちゃんと休憩時間に急いでみなさん、完食しておられました。
わたしまでご馳走になり、ありがとうございます^_^! 程よい甘さで美味でした。
ご馳走さまでした。

 

今日はちょっとした事件がおきました。

参加者さまのおひとりが脳若トレーニング中に、泣き出してしまいました。びっくりして事情を伺うと、定年後、しばらく他人と交流がなく、グループでのコミュニケーションに緊張からか、パニックになったご様子でした。
その後は落ち着いて楽しくトレーニングに参加してくださっていたご様子で一安心でした。
終了後、ゆっくりお話しを伺うと、じつは大勢は苦手だけど、できる範囲のボランティアや他人さまのお役に立ちたいという気持ちが強い方であることが分かりました。
今日のところは、後日、交流のお約束をして終わりました。

 

予約してこちらに来たということだけでも勇気や力が必要だったことと思います。
そんな力を出すきっかけになれたことが、正直、対価ではない喜びに変わります。
時間はかかるかもしれませんが、これがきっかけで、地域との交流が始まると嬉しい限りです。

 

今日も、楽しく充実した脳若体験をしていただけました。ありがとうございました。