11月の脳若カルチャー

いよいよ、今週の土曜日となりました。
今月の脳若カルチャーは、お灸です!

うちの亡くなった祖母は、もぐさで「やいとをすえる」なんて言って、

お線香でもぐさに火をつけ、一部分が黒く焼け焦げていました。

私「おばあちゃん、熱ないん?!」
祖母「なんちゃ熱ないわ」

そんなわけない!ですよね。熱いに決まっています。

でも、現代のお灸はせんねん灸を使いますので、熱くありません!!
黒く焼け焦げもしません!!
昔の人のようにもぐさはのせません!!

現代人には、便利なせんねん灸です!!

 

お疲れのみなさま、是非、この機会に参加ボタンをポチッとお願いします( ◠‿◠ )