上田さん、やばいです…

脳若カルチャー9月、お天気が心配でしたが無事に楽しく終わりました。
お足元の悪い中、11名様にご参加いただきました、ありがとうございます。

今回は、ちょっとだけ認知症予防の大切さをお話しさせつたいただいたあとに、脳若トレーニング。
コミュニケーションゲームでは、チームごとに何の絵を書いているか当てるゲームをしていただきました。楽しい画伯がたくさんおられ、笑いに包まれました。

ちなみに写真のお題は、サルです 笑笑


 

後半の部は、頭と首と顔の専門店Pachucaの栃尾篤則先生に自分でできる頭のマッサージを丁寧に教えていただきました。

なんと、途中、参加者みなさまが両手で頭をクルクルとマッサージしている様子を見ていると、なんと頭皮が動いているではありませんか!!

私…、頭皮は動かない…。

栃尾先生から「上田さん、やばいです…」

頭が頑張っている証拠だそうですが、頭痛や肩こり、目の奥が痛かったり、見えにくかったり、めまいがしたりするとのこと…。

全部、心当たりがあります…。
マッサージで改善が必要なことが分かりました。

今日、教えていただいたマッサージ、とても気持ちよくて、最後はお互いにマッサージ。
シャンプーの際にするといいのだとか。

近いうちにパチューカさんに予約入れます。
ありがとうございました!!

第3土曜日は、脳若カルチャーの日です!
次回もお楽しみに。