脳若トレーニングには回想もあります

脳若トレーニングにも回想というプログラムがあります。


昔のことを思い出していただいたり、いつ頃の出来事で、そのとき自分が何をしていた時期だったか…、
そんな話しで受講者同士がすごく盛り上がります。
懐メロを思い出していただいた際は、あとでユーチューブで実際の歌唱を映像で見て、
みなさんで一緒に歌う… なんてこともあります。

昔のことを思い出そうとしたり、他の受講者と「話す」「聞く」といった
コミュニケーションを図ったりすることで自然と記憶力や集中力などが使われ、
脳が活性化されます。

懐メロを通して、昔のことを思い出し、
「あの頃はああだった、こうだった。石原裕次郎さんが…美空ひばりさんが大好きだった!」
などなど、講座後も喫茶店タイムをしながら、楽しくお話しが尽きることはありません。

昔の楽しかった思い出、誇らしい思い出なんかを思い出すと、気持ちがほっこりするものです。

『脳若トレーニングは、そんなコミュニケーションの時間を大切にしています。』