わたしの名刺が…

木曜日に、当事務所に全く面識のない、高齢の方から、「上田さんがわたしの火災保険の番号を知っているから聞きたい」とのお電話をスタッフが対応しました。

その日は知らない方であったので放置。

 

金曜日にまた同様の訴えで掛かって来たので、今度はわたしが対応したところ、わたしの名刺を持っているというではありませんか!

当然ですが、当事務所は保険の取り扱いはございません。

その方もどこで名刺をもらったのかはっきりせずの上、わたしの名刺を悪用しようとしている人がいるとすると気味が悪いので、月曜日に訪問させていただき、ことの経緯を確認しようとしました。

それが今しがたで、お電話に出られずで、心配になったので、その方が経営から退いたと話されていた、とある認知症のグループホームに電話をかけてみました。

(福祉関係者だったことが判明しましたが名刺交換もしておりません)

 

突然の電話を詫び、当然、名乗ってから経緯を話しましたが、その方の姪に当たるという電話に出た

若い経営者の方、なんと…失礼な電話応対…。

返事も挨拶もまともに返さず…。

突然のおかしな電話で驚いたことを差し引いても、福祉の心がないと言ってもいいくらいでした。

負けずに概要を話したあとのその方の一言、不機嫌そうに、「わたしに関係なくないですか?!」

わたし、「今の話しを聞いて、おばさんのことが心配になりませんか?!」

もう…話しになりませんでした。

 

実はいつぞやに、こちらのグループホームを利用者さんに紹介されたということがありましたが、利用者さんは入居に至りませんでした。

ご縁がなくて本当に良かったです。

お互いの助け合い、気遣い…、そんな基本的なことが出来ていない人に 事業承継をせざるを得なかった心情に思いを馳せると色々と気の毒だと感じます。

 

※注意喚起※

当事務所は、保険の勧誘などは行なっておりませんのでご注意ください。

もしわたしの名刺を出し、各種保険の話しをしている人に会った方は当事務所までご一報いただけますと幸いです。

 

#キラメキ社会福祉士事務所