今年もよろしくお願い致します

正月明けから、連日、終活講座や生活支援サービスつづきでした。

 

そして今日は、瀬戸雅さんで脳若トレーニング。

 

今日の脳若トレーニングでご紹介する生き生き生活ワンポイントは「幸せホルモンのオキシトシン」について。

その流れで、幸せを感じるときはどんなとき?!というお題で、ひとり30秒スピーチ。

お友達と会い話すのが幸せな方、朝、起きて感謝、寝るときに今日の1日に感謝するのが幸せと話してくださった方、分厚いステーキを食べてお腹いっぱいになったとき、娘さんと美味しいものを食べるとき…などなど

 

みなさんの話しを聴いていると、日々の小さな幸せの積み重ねが日常を作るのだな、日々の心のもちようを人生の大先輩のみなさんから教えていただけるこの仕事をわたしは幸せだと感じます。

 

世知辛い世の中ですが、自分の心の持ちよう、自分の目の前にいる方の人生を極力、理解し、時にぶつかりながらも認めていける自分でありたいと思います。

 

そんな感じで、今年もおひとりさまの終活支援、認知症予防や地域を支える人材育成に取り組んで参ります。

画像のゲームをしているおふたりは、91歳、87歳コンビです。

にんじん21本詰めた方は89歳です。

 

脳若トレーニングは、いくつになっても、初めてのIT体験を楽しく提供させていただけます。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

一般社団法人

キラメキ社会福祉士事務所

代表理事 上田 利枝

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #終活支援 #脳若トレーニング #脳トレ #おひとりさまの家族の代わりサービス