年3回の評価、採点者も試されます

葛 

すすき 

ゴデチア 

フジバカマ 

フラメンコ 

秋明菊 

秋海棠

 

これ何か分かりますか??

詳しい方は分かるかもしれませんが、わたしは疎い方なので、

 

「フラメンコ?!」

 

うん?!みんな知っているあの情熱のフラメンコ意外にあるの?となり、ネット検索。

 

瀬戸雅さんのデイサービスで週2回、脳若トレーニングを提供させていただいているのですが、年3回、オリジナルの評価テストをしています。

 

内容は、短期記憶の16枚、想起、16枚の遅延再生の3つです。

平均80歳以上のみなさんですので、流石に、短期記憶16枚全問正解はいませんでしたが、昨日は、2年目にして…、15枚正解の方が出ました。

しかも、遅延再生も14枚、しかも年齢も89歳です。

実はこの利用者さんは、脳若トレーニング歴、約4年のベテランさんです。

週2回の脳若トレーニングに加えて、日々もコツコツLINEの脳若365にも熱心に取り組んでいます。

日頃からの脳のメンテナンスの賜物ですね。

人生100年時代、今後もお元気でお過ごしいただきたいと思います。

 

さて、冒頭の答えですが、答えは花の名前です。

今日の想起のテストは、花の名前を3分で思い出す限り沢山書く、というものでした。

花より団子の上田は、花の名前は全く知らず…笑

採点しながら何度も手が止まりました。

みなさんは、分かりましたか?!

逆に色々なことを教わることが出来るのも脳若トレーニングの講師の魅力だと思います。

 

利用者さん、

「上田さん、テスト以外にも、たまには脳若しに来てください。」

 

はい、承知しました(汗)笑

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #みつおか式脳若トレーニング #脳トレ #脳若 #瀬戸雅 #瀬戸日和 #認知症予防専門士 #評価テスト #昨年の平均値と比較評価