トシノトリカタサロン

午前中は、エンディングノート作成レッスンで、葬儀会社に同行支援、

午後は、脳若トレーニングのライセンス元の(株)サムライトが主催のZOOM健康セミナーにみなさんで教室から参加しました。

 

認知症予防とは、ただ単に、脳トレをしていれば、運動をしていればいい…、というものではありません。

 

生き方、暮らし方でもあります。

 

これは、当事務所のもう一つの柱、終活支援にも通ずるものがあります。

 

終活は、自分のことを自分で決めないと行けませんから、しっかりしていないとできません。

 

講師の、同社の光岡社長は早くから、レジリエンスに着目しておられました。

 

柳に風

柳に雪折れなし

 

固い木の方が、強い風が吹いた際に、風圧をまともに受け、返って折れてしまいます。

 

人生も同じです。

 

辛いことがあっても、折れてしまわずに立ち上がる力、また、脳に栄養を与え、しなやかにやり過ごす…。

レジリエンス、現代社会を生き抜く大切な要素です。

 

https://365.nouwaka.com/

 

よろしければ、脳若365LINEに登録し、毎日のメッセージに対しての、自分の思いや考えなどを送信すると、365日、毎日、返信してくれますよ。

 

LINEの練習にも是非、ご活用ください。

 

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #みつおか式脳若トレーニング #脳トレ #終活 #レジリエンス #トシノトリカタサロン