【「何も」の範囲は?!おひとりさまの終活支援】

今日は、朝から、利用者さんのお薬をもらいに行き、お届け。

次に、利用者さん宅の壊れた石油ストーブを廃棄するために、市への引き取り依頼の手配。

石油ストーブって、残った灯油や電池を抜いておかないと、取りに来ていただけないそうです。 それはそうですよね。 カラで良かった。

午後は、エンディングノート作成個別レッスンでした。

途中、コーヒーとお菓子を出してくださり、ちょっとひと息つきつつ、2時間、あれやこれやと言いながら、自己決定をご支援しながら、書き進めました。

来月は、葬儀会社に同行し、ご希望を伺いつつ、見積もりを取る予定としました。

因みに、葬儀会社は、ご自身が既に入会されている方は、当然ですがそれを尊重します。

明日も、別の利用者さんと一緒に葬儀会社に同行して確認します。

「何もしなくていい。」と、おひとりさまの利用者さんはよく言われます。

…ですが、「何も」の範囲は、人それぞれです。

漏れなくご希望を伺うように、心がけています。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #おひとりさまの終活 #任意後見人契約 #生活支援サービス