生き甲斐は人それぞれ

今日は、生活支援サービスの利用者さんをお迎えに行き、眼科受診。

その後、20数年来のお友達のお宅に送り届け、2時間後にお迎えに行き、またお住まいの施設に送り届けるご支援でした。

眼科受診の待ち時間に定額給付金の申請準備もお手伝い。

他の方のように、デイサービスにも馴染めず、ちょっと気難しいところがある方ですが、言い方を変えると、自分がある方…とも言えます。

人がいいと言っても、いやなものはいや…。

大多数の方が、楽しいと思える空間、時間の過ごし方でも、全員が楽しいわけはありません。

 

このお友達と演劇を観覧するのが、趣味だったのだとか。

今日は、久しぶりに近況を語り合いつつ、一緒にDVDを観て、楽しい時間を過ごしたようでした。

帰りに涙を浮かべて、笑顔で、お礼を言ってくださいました。

 

昨日、利用者さんが、わたしに、「最近、忘れだした…」と、ボソっと言いながら探しもの。

施設から出ない生活、どうしても他の方と、充分なコミュニケーションはとれません。

その一言で、お友達の家に遊びに行かせてもらうことにしました。

月8回のデイサービスより、1回、昔馴染みの方に会いに行く方が、いい方もいるんですよね。

生き甲斐は、人それぞれだと、改めて思いました。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #生活支援サービス #おひとりさまの終活支援