人生会議のポスター

厚労省が人生会議の啓発ポスターを取り下げてしまいましたね。

確かに、見た際には、理解しているわたしでも小藪さんの表情にギョッとしましたし、ちょっと嫌悪感も覚え、モヤっとしました。

ですが…、
物議を醸したお陰で、人生会議に興味がなかった方々にどんなものか、さわりくらいは伝わったという意味では良かったのかもしれませんね。

わたしの父は、壮絶な癌闘病の末に亡くなりました。
死が迫っていると感じていたのか、ジッとまばたきもせずに、穴が開くほど天井を見つめていることが何度かありました。

わたしはとうとう、最後まで、そんな父に声をかけることはできませんでした。

本人だけではなく、家族もしんどい思いをします。

そうならないように、盆正月に家族が集まった際に縁起でもない話しをしてみてください。
まずはこのポスターをネタに前振りから始めてみてはいかがでしょうか。

わたしは、そんな縁起でもない話ができるカードゲーム、もしバナゲームマイスターになりました。

よろしければ、お声掛けくださいね。

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #もしバナゲームマイスター #ACP #人生会議