ボランティアさんの支えあってこそ

キラメキ社会福祉士事務所の運営で欠かせないのが、当法人を支えてくださっているスタッフに加え、ボランティアさんの存在です。

ボランティアさん達がいなければ、うちの法人の活動は回っていきません。

そういう意味では、心を寄せていただき、社会的活動を支えていただいて本当に感謝しております。

こちらとしては内心、かなり恐縮していますが、ボランティアさんも、逆に私たちに感謝をしてくださる場面があったり…。

お互いにそう思うことで、丁度、バランスが取れているような気がしています。

どちらかが、「してやっている。」とか、「当たり前だ。」とか思っていたら、バランスが崩れ、同じ空間を共有して、作り上げることはできないのではないでしょうか。

協力する気にもならなくなることだってありますよね。

お互いにできる範囲で力を持ち寄る…。

お願いするのですから、楽しくやり甲斐を持ってお互いを尊重しつつ、
ボランティア活動をしていただけるように、システム作りをすることが大切ですね。

ボランティアのみなさん、いつも、支えていただき、ありがとうございます^_^

 

#キラメキ社会福祉士事務所 #ボランティア
#介護予防サポーター養成講座